xaid’s blog

趣味や興味のあること、日常などについて自由気ままに書いていきます。

NinjaDrive MicroSD card adapter USHⅡ-420A / SanDisk Extreme microSDXC card 512GB

Macbook Pro(14インチ/2021モデル)を使い始めて半年以上が経過しました。

私には宝の持ち腐れと言わんばかりのスペックを購入したわけなんですが、どうせ買うなら良いやつを・・・ってことで購入したのです。

欲を言えばメモリも32GB、ストレージも2TBにして、この1台あればあとは何も足さないで良い状況を作りたかったのですが、金額が跳ね上がってしまいとてもじゃないけど買えませんでした(というかそんなスペックのはオーダーしないと家電量販店に在庫していませんね)。

 

結局メモリ16GB、ストレージ1TBにしたのですが、音楽やらバックアップやらがストレージを圧迫して保存容量が減ってしまうのが気になったので、なにか良い方法がないか調べてみました。

 

SDカードスロットを活用したストレージ拡張

Macbook Pro(14インチ、16インチ/2021モデル)にはSDカードスロットが復活していて、SDカードリーダーを持ち歩かなくても本体にSDカードを挿して読み込みができるのです。

そのスロットを活用したSDカードが出ているではありませんか。

それが「Amazon:トランセンドジャパン Macbook Pro専用 SDスロット対応拡張メモリーカード 512GB」という商品。

Macbook Proのカードスロットにピッタリ収まる大きさの拡張メモリーカードです。

刺したあとカードが出っ張らないので、引っ掛かることもなくストレージ拡張ができる優れものです。

購入しようか悩んでいましたが、読み書きのスピードがイマイチな感じがしましたので保留としました。

 

それで他のものがないか探していたら、今回購入したカードアダプターを発見したのです。

それがこちら。

NinjaDrive Aluminum MicroSD card adapter USH-420Aです。

品名をよくみていただければ分かりますが、こちらはSDカードではありません。

アダプターです。

 

microSDをSDカードにするアダプターなのです。

そしてMacbook Pro 14インチのカードスロットにピッタリ収まるように設計され、しかも高速読み出し規格USHⅡに対応しているのです。

 

大きさを普通のSDカードと比べてみました。

SDカードの1/2サイズといったところでしょうか。この大きさがSDカードスロットにピッタリ入るわけです。

逆にいうと普通のSDカードをMacbookに挿すと半分本体から出っ張ることになりますね。

 

先ほども書きましたけど、これはアダプターなのでSDカードを別途手に入れる必要があります。

そして別途購入したmicroSDはこちら。

SanDisk Extreme microSDXC card 512GBです。

読み込みスピード:190MB/S、書き込みスピード:130MB/S

読み書きが速いにこしたことはないので、高スペックカードを手に入れました。

1TBは値段が高すぎたので512GBにしました(256GBは容量が少ないと判断)。

 

アダプターとSDカードを足しても約13,000円、トランセンドのSDカードが512GBで11,000円。少し高くはなったけど読み書きのスピードが早くなるのだったらアダプターとmicroSDの組み合わせの方が良いかと思います(足りなくなったら容量も増やせますし)。

 

実際にアダプタにmicroSDを差し込みます。本当に小さい。

 

そしてそのアダプターをMacbook Proに差し込みます。

本当に出っ張りがないですね。スマートで良いです。

ただ、差し込むのに少し力がいるのと、多分抜き出すのに苦労しそうです。

爪を入れて引き抜かなければなりませんが、固くて容易には取り出ししにくいのだろうと思いますね。

SDカードスロットを潰してしまったので、SDカードリーダーが必要になってしまいました(汗

都度アダプターを抜けば良い話ではあるのですが・・・。

 

データの書き込みテストを動画にしてみました。

コピーするデータは60ファイルあるデジカメのRAWとJPGデータ、約1GBです。

そのデータを今回のSDカードに書き込みしています。

比較対象として、SanDisk エクストリーム ポータブルSSDに書き込みをしています。

www.westerndigital.com

 

画面左側がアダプター、右側が外付けSSDになります。

youtu.be

それなりの速さで書き込みしてくれていますね。でもSSDと比べると遅いですが。

SSDの方が速すぎてコピーのウィンドウ出てないんですけど(汗

比較対象間違えたか・・・。

 

約13,000円出して512GBしか増えないのは割高ではありますが、別途外付けディスクを持ち運ばなくてもよくなりますので、本体の中に512GBのストレージが増えたことは大きなことかなと考えます。

1TBのmicroSDが約1万円で販売されていますので、約1,6000円の投資でMacbookに1TBの容量が追加することが可能です。

これはあくまで「Macbookを購入した後に『やっぱストレージ増やしておけば良かったなぁ』と思った人、そして外付けディスクを持ち歩きたくない人向け」だと思います。

 

ぜひご参考にされてはいかがかと思います。

 

Western Digital公式サイト:SanDiskブランド

https://www.westerndigital.com/ja-jp/products.SD

 

Amazon:NinjaDrive MicroSD card adapter USHⅡ-420A

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BH36VM6G/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1