xaid’s blog

趣味や興味のあること、日常などについて自由気ままに書いていきます。

SLIK スタンドポッド

子どもが頑張っているコーラスの発表会がありました。

親としては頑張る子どもの姿を映像に残したい!とビデオカメラを持っていくと思います。

となれば三脚に備え付けて楽に撮影したいもの。

ただ三脚は大きく・重いものしか持っていない・・・。

手軽に持ち運べて場所を取らないものがないものか。

そんな時に見つけたのがこの商品。

自立一脚「SLIK スタンドポッドGX-S」



場所を取らない・高い位置からでも撮影可能・スマホが取り付けられる

このスタンドポッドGX-Sは先端に小さな三脚の付いた一脚という言い方をしたほうがしっくりくるかもしれません。

最初立てる段階では三脚は小さく開くため、場所を取らずに設置が可能です。ただその状態で一脚を縦に伸ばすと安定しにくくなります。

しかしこの三脚は1段階の広がり、1段階伸ばすことが可能なため、大きな三脚になり、設置した時の安定感が増します。

最初の段階

 

脚を1段階広げ、1段階伸ばした状態

 

全てを伸ばした状態。かなり高いところから撮影できます

 

全てを伸ばすと1,875mmも高くなります。

自分の身長よりも高い位置から撮影ができます。

そしてこの三脚は取り外して一脚として使用することができるんです。

 

さらに雲台を取り外して三脚につければミニ三脚としても使えるとか(実際にやったことないので写真がありません。WEBページで書いてありました。)

また、クイックシューになっているので、カメラに付けておけば、いつでも一脚から外すことができます。

そしてこのクイックシュースマホホルダーにもなっているため、別にスマホホルダーを用意する事なくこのクイックシュースマホを取り付けて撮影することができます。

手軽にスマホを取り付けて撮影が可能

 

最大積載重量は1kgですが、物によっては一眼カメラも取り付けできます。

私が持っているカメラはα7III。これにSEL24F14GMを付けて載せてみました。

この高さならなんとか安定して立ってくれそうだけど・・・

 

最大まで高くした時にはぐらつきそうですね・・・。

こういうカメラを取り付けるときは雲台から伸びる三脚の方が良さそうです。

屋外で設置する場合は風に注意した方が良さそうです。

一脚を伸ばした時に風が吹いている時は揺れるかもしれませんね。

屋内の撮影、体育館での音楽発表会などでは活躍してくれそうです。

 

 

この商品の公式サイト

ケンコートキナー:SLIK スタンドポッドGX-S

https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/monopod/stand/gx-s.html