xaid’s blog

趣味や興味のあること、日常などについて自由気ままに書いていきます。

Protostar Wireless Charge Cable / ELECOM MAGKEEP Aluminum Stand

こんにちは。久々の書き込みになります。

 

ここ最近、iPhoneに付いているMagSafeが有能すぎて、どっぷりハマっています。

これまでに「ANKER 622 Magnetic Battery (MagGo) - xaid’s blog」を紹介しましたが、この他にも車載用のマグネットホルダーやスマホジンバル用のマウントブラケットなどを購入してきました(これらのレビューはまた今度)。

 

自宅に戻ってデスクに座るとスマホを置く場所に困っていたのと、充電する時にLightningケーブルをいちいち刺さないといけないところが面倒でした。

せっかくMagSafeが付いているのなら、いっそのことスタンドに備え付けて充電も一緒にしてしまおう!ということで、以下の商品を購入しましたので紹介します。

 

 

ELECOM MAGKEEP Aluminum Stand

エレコムスマホスタンドはMagSafe充電器をはめ込んで使用するスタンドです。

(MagSafe充電器は別売りです)

MagSafe充電器をはめ込む白い部分はTPU(熱可塑性ポリウレタン)素材になっていてMagSafe充電器をはめ込みます。

後で説明する充電器はApple純正のMagSafe充電器ではないので、丸い部分の径が異なるかもしれませんが、はめ込む所はおそらく純正のMagSafe充電器よりも少し小さい径になっていて、はめ込む際には少し力を入れてはめ込まないと入りません。今回購入した充電器もはめ込むのに少し力を加えないとはまりませんでした。

これは充電器をスタンドにしっかりとはめ込んで固定するため(充電器が外れないようにするため)だと思われます。

台座自体はアルミニウムでできているため、しっかりとした作りでしならずにiPhoneをスタンドに取り付けることができます。台座下にはゴムが付いていて、デスクに置いた時にずれないように作られています。

ただ、スタンドの重さがそんなに重くないので、iPhoneを外そうとした時にMagSafeの磁力の方が強く、片手で外すそうとすると台座も動きますし、なかなか外すことが難しいと思います。片手で外せないのは少々残念。個人的にはもう少し重くしてくれた方が良かったなと思います。

ちなみにこのスタンドはMagSafe充電器を取り付けるTPU素材の部分が丸くなっており(周辺が平らになっていないので)、カメラが大きなiPhonne13 Proをケースにつけたままでも装着することができました(取り付けるスマホケースにもよりますので、購入時には要確認です。また取り付けるスマホケースはMagSafe対応のものが必要です)。

 

Protostar Wireless Charge Cable

ltlrelation.co.jp

本当はApple純正のMagSafe充電器を買おうと思っていたんですが・・・・・高くない??

7000円近くするものを気軽に買えるわけもなく、代替商品を探していたらこちらを見つけました。半値とまではいかないですが、最大出力15Wまで対応して純正より安かったので購入してみました。

先述のスタンドが純正MagSafe充電器のサイズに合わせて作られていると思ったので、この充電器がハマるかどうか不安でした。

実際にみると純正とそんなに大きさが変わらないと思ったので、見切りで購入しましたがなんとかはまってくれて良かったです。

 

 

おわりに

今回購入したスタンドに今回購入した純正ではないMagSafe充電器は、はめ込むことができました。ちょっと硬めに入ったので、この充電器が使用中にスタンドから外れることはないです。

ただスタンドの重さがもっと欲しかったですね。

片手でiPhoneを外すことができれば完璧でした。

参考になれば幸いです。